« こころの傷 | メイン | お陰さまで・・・・・ »

思い通りに生きる

「思い通りに生きる」
貴方は、思い通りに生きていますか?

と言うよりも、思い通りに生きている事を実感していますか?のほうが正しい質問のような氣がする。

私は、大まかに言えば思い通りなのかもしれません、今までの人生を振り返ってみると、思い通りに生きている。

細かい事を言えば何にか不満が多い。

見方を変えてみると、人が行っている行為を自分がただやって見たいだけで、本当に自分がしてみたい事とは違うのかもしれない気がする、よくことわざで「隣の畑はよく見える」と言いますがそんな感じもします。

しかし、この厳しい自然界の中で思い通りに生きる為には、勉強をして能力をつけなければ本当に自分のしたい事が出来ないようである。

例えば、病気になってしまったり、環境が悪く常にストレスがかかったりすれば、思い通りに生きていると言えるでしょうか?

「いや、そんな事があっても自分はそれを改善し絶対に乗り越えるのだ」と言う意思を持っていればそれも思い通りなのかもしれません。

逆にはたから見ていると、「あの人は本当に不幸だよね」と思ってみていても、意外と本人はそれが思い通りなっていて人生を楽しんでいるのかもしれません。

私も人の事を観察したり、話を聞いたりしてアドバイスもしますが、あまりその人の事を考えすぎてしまっていると、何かその人に対して結果を出してあげないといけないような気になってくる。

でも本当の所、話を聞く事って答えを出してあげるのではなくて、自らが答えを出すのをサポートして上げるだけんですよね。

そうやってサポートしている自分を観察すると、本当に自分のしたいことをしていて、思い通りの人生を生きている実感があります。

何か細かい事をよく見てみると、意外と思い通りに生きているような気がします。

貴方も思い通りに生きているか?自分に問いかけてみると、もしかすると、思い通りに生きている事を実感できるかもしれません、いちどやってみてください面白いですよ!

 

   にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 気功へ にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

このページのTOPへ